なんちゃってハロウィン

ハロウィン

最近はスーパーに行ってもホームセンターに行っても

テレビを点けてもハロウィン一色。

いつの間にかするりと日本に定着し始めたハロウィン。

ちなつかあさんが子どもだった頃はハロウィンなんてやってなかったなー。

季節を感じられる年中行事やイベントは大好きだけれど、

馴染みのないハロウィンには最初抵抗があって。

でも、

オレンジ色のかぼちゃの飾りとかを見ていると

(見慣れたせいか)だんだんカワイイなーと思えてくるようになり。

そこで、

ハロウィンを我が家の秋の行事にプラスすることにしました。

お彼岸や中秋の名月とともにハロウィンって・・という感じもするけれど、

クリスマスの後にお正月をするようなものだから、

和洋揃ってそれはそれで楽しい感じ。

と言っても、

本来のハロウィンの意味とは大きく違って、

ただ部屋の中に少しだけハロウィングッズを飾って、

かぼちゃを食べて(冬至みたいだけど)、

ハロウィン仕様のお菓子を用意するくらいのものだけれど。

ハロウィングッズを飾っているところ

9月の和の行事が終わった後からハロウィングッズを飾って、

約一か月程楽しませてもらいました。

ハロウィンは10月31日だけれど、

ちなつかあさんの中ではすでにもう終わった感がありありです。

現にハロウィンのご馳走として、かぼちゃももう食べてしまいました。

でも、ハロウィンを前倒しにして食べた我が家のかぼちゃ料理は・・・

かぼちゃの甘煮にあずきをトッピングしたものでした。

ハロウィンに小豆かぼちゃを食べる図

・・・ああ、なんて和風。。。

来年はバージョンアップすることを密かに誓ったちなつかあさんなのでした。

スポンサーリンク