自己紹介・ごあいさつ

はじめまして。運営者はこんな人です。

クリエイター名 ちなつ

宮崎県出身、東京都在住。

こどもを出産後、Webクリエイター能力認定試験に合格。

文章を書いたりイラストを描いたり写真を撮ったり。

2人の子どもをもつ、かあさんクリエイターです。

使用しているソフトは、

Adobe Illustrator、Photoshop、

CLIP STUDIO PAINT EX です。

生い立ち

宮崎の青空の下、明るく天真爛漫だった小さい頃。

小さい頃は外を駆け回って元気いっぱいだったわたし。

運動も得意だった私は、

明るくて活発な子どもでした。

宮崎は海も山も川も森も田んぼも畑も身近にあって、

その頃はすべてがキラキラ輝いて見えていました。

なんでも楽しかった小さい頃の絵

わたしは幼い頃から身長が低くて、

自分でも「あれれ?」という感じでしたが、

まわりから「そのうち大きくなるよー」と聞いていたし、

どこか安心していました。

コンプレックスだらけ、社交不安障害のような症状に悩まされた学生時代。

いつか大きくなるはず!と思っていた身長は、

小学校高学年になっても、

中学生になっても、

高校生になっても劇的に伸びず。

いつの間にか150cmで止まってしまいました。

明るく活発でリーダー的役割だった私は思春期に入り、

身長が小さいことのコンプレックスに

打ち負かされてしまい。

シャイ(根暗)で繊細(?)な乙女へと

成長してゆくのです・・・。

身長が小さいままを受け入れられない絵

学生時代は対人関係がひどく苦手で、

教室では毎日周りが気になって緊張の連続。

学校から帰ると倒れ込む毎日。

過敏性腸症候群にも悩まされ生きているのがとても苦しかった。

そうして、苦しみながらもなんとか大学に進学し、

同じ教室に一日中いなくてよいという環境から脱したことで、

ほんの少しだけ生き長らえた気がしたけれど。

でも、社交不安は変わらず、

教室でも社食でもバイトでも、

ただその場所にいるだけで緊張して、

毎日疲れ果てていました。

社会人デビュー。社交不安は続き、やがてウツになり挫折。

そうして辛い学生時代をもがきながらなんとか乗り切り、就職。

大手企業に就職出来たのはいいけれど、社交不安のような症状は付きまとい、

さまざまな体調不良が加速していきました。

その反動で、飲み歩きの迷走時代が始まり、

環境を変えたくて上京。

東京ではまぁいろいろと・・・。

結局東京でも生活のために就職しましたが、

またしても社交不安による体調不良になり、

加えて人生の大きな環境の変化についていけず、ウツを患い休職。

そしてそのまま退職。挫折・・・。

長らく生きづらい時間を過ごして来ました。

150kaasan_20150729_up3

結婚、出産。オバサン化して人生がすこし生きやすくなってきた現在。

そんなこんなで挫折続きだった私も今や高齢出産を経験して、2児の母。

繊細な乙女から恰幅の良いフツーのおばさんに進化(?)し、

ようやく人生がすこし生きやすくなってきました。

オバサンになった絵

コンプレックスだった150cmの身長も、

主人が背の小さいところが好きだと言ってくれたことや、

150kaasan_20150728_up5

旦那さんの絵

子どもを育てるドタバタジタバタ必死さの中で、

子どもふたりを抱えて泣くかあさんの絵

いつのまにかどーでもよいというか、

逆に愛すべき存在となっていました。

そして、今現在。

『150cmかあさん』として不器用ながらも

なんとか家事をこなし(?)、

子どもを育て(・・・ているつもり)、

立派なオバサンとして生きています。

150kaasan_20150728_up8

そして、これから。挫折を糧に生きていく。

遅咲きのかあさんクリエイター。

うつ・体調不良を乗り越えていくなかで、

もう一度自分の人生に向き合ってみようと決意。

そして人生を振り返っているうちに思ったのです。

社交不安障害・うつは自分からのメッセージ。

「自由に生きたい!」と強く願う自分からの思い。

もうずいぶん遠い昔から自由に生きたいと願っていたのに、

その思いを大切にして来なかった結果がこれだったのだと。

そこで、

子どもを出産して転機を迎えたことで、

自由に生きることを決意。

遅咲きながら自分で仕事を創っていく道を歩くことにしました。

周りに助けられて運よくここまで生きてこられただけの

ヘタレな150cmかあさんですが、

失敗と挫折の数だけ、思いもネタもいっぱい。

これからは挫折を糧に自由に生きていこう!と思っています。

そして、自由に生きたいあなたのことも、応援したいです。

スポンサーリンク